2009年03月31日

キャラクター(万歳)ようこそキャラクター(万歳)



更新が遅くなってしまいましたが、先日の土曜日はちゅらチャンママがまた遊びに来てくれました♪


今回はしばらく逢えなくなってしまうので、ちゅらチャンも一緒に来てくれましたよ(^-^)/


以前ぺちこはちゅらチャンに一度逢った事があるので、2度目。
こみはその時、訓練士さん宅で一ヶ月訓練中だったので、今回が初対面です。
さてさて、2人とも、上手にご挨拶出来るかな〜☆







・・・ぺちこチャン・・・前に逢ってるよね・・・(汗)
しばらくぶりのせいか、忘れちゃっている様です。
なんと失礼な。


こみは大型犬とは一緒に遊ぶのですが、小型犬とは遊びづらいのか、ちゅらチャンよりもママさんの方と一緒に遊びたいようです。







ホラ〜、ちゃんとご挨拶しないから、ちゅらチャン困ってるでしょ(汗)
斜めになってるし(*≧∀≦)=3
自分より大きな犬がママを占領しているので、ちょっぴり不安げなちゅらチャン。
本当、ご挨拶の出来ない子でごめんね〜。


その後、せっかくだから写真を撮ろう!!という事になり、きちんとお座りをさせたらこの通り。







この微妙〜な距離感(゜m゜*)プッ
やっぱりこみの大きさは苦手ですか。
しかもぺちこはマイペースにどこかで一人で遊んでる為、写真には写らず(涙)
三人で写真撮りたかったのになぁ〜。


しばらくぶりに逢ったちゅらチャンは、とってもいい子で、たくさんの技を見せてくれました♪
中でも可愛かったのが・・・↓







正座!!(笑)
手を持って「お座り」と言うと、正座するらしいです。
可愛い(萌)


そして今回は何と。







を持って来てくれました(驚)
さすがママさん・・・お料理教室に通っているだけあって、売っているケーキ並みに美味しかったです。
しかも、ぺちこみのおもちゃが殆ど壊れてるという話を以前にしていたら、大量におもちゃまでくれました♪
今度札幌に帰ってきた時には私がお菓子を作ってあげようかしらん(大丈夫か・・・?汗)


そんな感じで土曜日は私もぺちこみも充実した一日となりました♪


ママさん、ちゅらチャン、ありがとね〜。
また遊びに来てNe☆
posted by こと at 14:10| Comment(8) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

八分音符抱っこday八分音符



皆様、3連休は如何お過ごしでしたでしょうか?
今回の連休は、初日は家事、日曜日はぺちこみのプール&トリミングと、いつも通りの感じで過ごしましたが、土曜日は貴重な経験をしましたょ♪


土曜日は友人のちゅらチャンママが4月に転勤で札幌を離れてしまうので、久しぶりに逢ってきました☆
何とちゅらチャンママ、お料理教室に通っているそうなんです!!
そこでこの度、私もお料理教室の体験をさせて頂きました♪


今回のメニューは今私が一番興味のあるパン作り。
クランベリーパンとマヨコーンブレッドを作ってきました(嬉)



出来上がったのがこちら↓




今まで我流で作っていたので、やっぱりプロから教えて貰うと驚きの連続です。
それで今までうまくいかなかったのか〜と思う事ばかりでした。
お料理教室・・・いいなぁ。
お金と時間があれば通いたいと思いました(汗)


その後我が家にきて、ぺちこみと遊んでくれました。
もちろん、甘えん坊さんのぺちこは抱っこされてご満悦♪







ぺちこを抱っこして貰ったなら、少し(?)重いけどこみチャンもちゃっかり抱っこして貰っちゃいました。







普段重くてあまり抱っこされないこみは、落ちない様に必死で掴まってますね。ふふふ。
なかなか逢えなくなっちゃうけど、またこうやって遊べたらいいな☆


ちゅらチャンママをお見送りしてから、これまた久しぶりに家族4人でお散歩に行ってきました。
いつもパパに任せっきりでしたが、みんなで行くお散歩は楽しいNe♪


早い時間だったので、いつも行く床屋のおばちゃんにも逢ってきました(^-^)







ぺちこチャン、色んな人に抱っこされて幸せそうです。
抱っこされている間、気持ちよくなってウトウトしちゃってました。うふふ。


その日は腰の調子があまり良く無かったのか、こみの抱っこは一瞬でした。







おばちゃん、重いからあまり無理しないで・・・。
それでもワンコ大好きなので、少しでも抱っこしたかったみたいです。
優しいおばちゃん、いつもありがとう(*^-^*)


こんな感じで連休は終了〜。
私もぺちこみも、もちろんパパも、満足な連休となりました♪


☆☆☆

WBC 日本優勝おめでとうございます!!♪
世界一だなんて、本当にスゴイ!!
選手の皆さん、本当にお疲れ様&おめでとうございます☆☆☆
posted by こと at 14:50| Comment(8) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

きらきら想いは必ず届くきらきら



過去記事のおさらい→トイレトイレ・トレーニングトイレ捜索(SOS)またしてもっ捜索(SOS)涙ぽろりみんなツライんだよ涙ぽろり


思いのほか長編になってしまいましたが、こみチャンのおトイレについての続きです。


先日の朝はおトイレが出来なかった為にハウスに篭りっきりで仕事に出てしまった私とパパ。
帰宅してから無事におトイレが出来るか、不安な気持ちで自宅に帰りました。


帰宅してすぐぺちこを出し、こみが
「また出してくれないの?」
と悲しそうなお顔で私を見ていたので


「こみチャン、トイレは?」


と声をかけました。


すると!!
前は恐る恐るトイレに乗るか乗らないかで迷っていたのですが、今回は意を決してトイレに乗り、一回で出来たのです!!


すごい!すごいよ、こみ!!


もちろん、即座に褒めてこみをハウスから出してあげました♪







こみチャン、久々のハウスからの脱出に大喜び。
私も興奮気味でこみを褒めてあげていたので、二人とも感動の嵐です。







とびっきりの笑顔に、高速尻尾ふりふり♪


私はこみがトイレできちんと出来た事への喜びだったのですが、こみは出してもらえた喜びの方が大きかったのかも知れませんね。
もしかするとママが最近何故だか冷たかった、と思っていたのかも・・・(汗)


エライのはここから。
あんだけトイレを怖がっていたこみですが、慣れてきたのか今度は自分からハウスに戻り、そのまま大もトイレでしたんです(驚)


もしかしてこれは克服か!?


あまりの成長っぷりに、オーバーアクションで更に褒め、我が家はちょっとしたお祭り騒ぎになりました(笑)







こみチャン、よく克服出来たね。
よく頑張ったね。
だって。
トイレを19時間も出来ずに我慢していたんだもの。
大に至っては34時間も出来なかったんだもんね(涙)


パパも帰宅してこみがハウスから出ている事にすごく喜んで、沢山沢山遊んであげていました♪







お気に入りのおもちゃでご満悦。
やっぱりこみが遊んでないと、我が家は静か過ぎて変な感じだね。







たった数日のお話ですが、この賑やかな感じが何だかすごく懐かしくて嬉しかったです。


そして今朝も、言われる前に自らトイレで用をたせたこみチャン。


もう殆ど克服出来たと思って良いみたいです。


きっと怖がりなこみの事だから、色んな壁にぶち当たっては苦労をしていくのでしょう。
でもそのたびに一緒にゆっくりと乗り越えていきたいと思います。


何事も一生懸命愛情もって接してあげれば、想いは必ず伝わるし、うまくいくと今回改めて感じました。


長編を読んでくれた皆さん、
もうすぐ2歳になると言うのに今更なトイレトレーニングを応援して下さった皆さん、
本当にどうもありがとうございました☆
posted by こと at 14:05| Comment(12) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

涙ぽろりみんなツライんだよ涙ぽろり



さて、昨日のお話(捜索(SOS)またしてもっ捜索(SOS)参照)の続きです。


昨日は私が残業になり、帰宅するとパパが先に帰っていました。
ぺちこはハウスから出ていましたが、こみチャンはまだハウスの中に・・・。
ぬぅ・・・やはりこみチャンはまだおトイレをしていませんか。


お姉ちゃんは出ているのに、自分だけ出してもらえない事が何故だかわからず、どことなく悲しいお顔をしていました。









出して出してと騒がない所を見ると、諦めたのか考え中なのか、余計不憫な感じがします。
でも、ここは忍耐。ちゃんとおトイレをしたら、思いっきり褒めて出してあげるんだから、親としてはひたすら耐えるのです。


そしておトイレをしないまま数時間。
ご飯の時間になってしまったので、ハウスの中に入ったままのお食事になってしまいました。









いつも美味しそうにガッツクこみチャンが、モクモクモクモク味気ない感じで食べています。
ずっとハウスの中だから、動いてないものね・・・。
悲しいやらお腹もすいてないやらで、美味しくなさそうです。
(でも完食するあたりエライ)


晩御飯時のみにあたる、完食したエライ子達への歯磨きガムも、ハウスの中です。









いつもは色んな技の練習とかして、出来たらご褒美的な感覚で食べてたから、ハウスの中で食べるのは喜びも美味しさも半減。
そんな風に見えるのは私もツライからなのかしら(涙)


食事中お水も飲んだし、お腹も一杯だし、時間もかなり経っているのでそろそろおトイレをしてくれるだろうと思っていましたが、一向にする気配がありません。
ぺちこならマーキング王だから(注:女の子ですが)、トイレを見ただけでしたく無くても必ずするのになぁ〜。


そこで気がついた!!
きっとぺちこがトイレをしている姿を見たら、自分もしたくなるはず!!
お姉ちゃんよ、こみにおトイレを教えてあげるのだ!!


という訳でハウスの後ろから秘密兵器ぺちこを投入。









・・・ぬが〜!!!!
こみチャンよそ見してるし!!
せっかくお姉ちゃんが教えてあげてんのにぃ。キィー!!


私がソファーで寝転がって携帯ゲームをしていても、
パパが真剣にテレビを見ていても、
こみがいない事にぺちこが不思議に思いつつもママに甘えながら寝ていても、
みんな心の中でこみを応援しているし、早く出してあげたいんだよ。
それを気付いてよ。
頑張ってトイレを克服してよ(涙涙)
(段々大げさな話になってきました)


そしてついに、こみに変化が。
恐る恐る何度もトイレに乗ろうとし、諦め、でも頑張って乗ろうとし・・・を繰り返し、やっとおトイレが出来ました♪
朝のトイレから14時間も経ってようやくです。


こみチャン、よく頑張ったね!!
ハウスから出してあげた後、それはそれは思いっきり褒め、必死になって甘えてくるこみチャンを抱きしめ、なでなでを沢山してあげました(感動)


そして今朝、やはりこみチャンはトイレをせず、ハウスにこもりっきりです。
きっと夜までしないのかも知れません。
でもここで諦めちゃ今までの努力が無駄になってしまいます。
だからつらくても、今は忍耐・辛抱なんです。


今朝、パパがボソッと「こみと遊びたいなぁ・・・」と言っていました。
ぺちこも何だか静かな部屋に物足りなさを感じている様です。
私も、こみチャンを膝に座らせてマッサージをしてあげたい。
みんなみんな、こみを待っているんです。


だから今日も頑張ろうね、こみ。
早くトイレを克服しようね、こみ。
posted by こと at 14:20| Comment(8) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

捜索(SOS)またしてもっ捜索(SOS)


今日のお話は、こみチャンについてです。







天真爛漫で、怖がりだけどとっても優しいこみチャン。
そんなこみチャンですが、今日は一体どんなお話だと思いますか?







まぁね〜。
いつも色々頑張ってるし、気の強いお姉ちゃんとは違って、パパやママに怒られる事も滅多にないものね〜♪
(ぺちこは悪さをして、反省せずに逆切れするので、よく怒られます・・・笑)


ですが!!
今回のお話は“おトイレについて”







はい。お察しがつきましたか?
先日トイレトイレ・トレーニングトイレを書きましたが、その後です。


あれ以来、トイレが快適になり、順調に外さずおトイレをしてくれていたのですが・・・。


昨日の夜の事でした。
家の中で一人運動会が始まり、興奮状態で走り回り、そのままの勢いでトイレがしたくなりハウスにin。
当然勢い余ってトイレに激突、思いっきり「ガタッ!!」となり、またもやトイレが怖くなりました(嗚呼)

それってね〜。
どう考えてもこみチャンが悪いと思うの・・・。
ぶつかったのはこみチャンなんだから、おトイレは何も悪くないし、怖くも無いと思うんだけど。

だのに、超超怖がりのこみチャンは、トイレの上に乗る事すら出来なくなってしまいました(涙)

そして・・・そのまま我慢出来ず、絨毯にジャー!! (ギャー!!)
その数分後、絨毯で踏ん張り、大きな○○○をボタッ!! (イヤー!!)

もう・・・泣きたい、私・・・。

また私とこみとの根気の戦いが始まるのね('-')クスン

前回は大きなトイレで一旦解決しましたが、今回はそうもいかない様です。
これ以上トイレに改造は出来ないわ。
一応パパがトイレの底面に滑り止めを自作で付けてくれましたが、まずはトイレに乗ってくれなければ解決にはなりません。

そこで更なる対応策。

お留守番と寝る時はハウスで過ごして貰う事にします。(以前バリケンです)
そうすると、ネンネのタオルの真横にトイレがあるので、ハウスに入っている以上、トイレで用を足すしかない筈。
いつもは起床・帰宅時にすぐ出してあげていましたが、大小終わるまで出しませんっ!
出して〜って泣いても無視です。







私だってね、こみに悲しい思いをさせるのは辛いのよ。
でもトイレを克服してもらわないと困るので、根気よく頑張ります。
もちろん、上手にトイレが出来たら思いっきり褒めてハウスから出してあげたいと思います。


・・・ってか・・・こみチャン、一体いくつまでトイレトレーニングが必要なんでしょう・・・orz
posted by こと at 14:00| Comment(6) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

力こぶみんな頑張ってます力こぶ



ご無沙汰しておりました。
先週は体調不良によりダラダラ過ごしていたら、こんなに更新が遅れてしまいました(涙)
その間2人はとっても元気だったので、ご安心下さいませ♪



ホラ、こんなにみんな元気ですょ〜♪

(注:モザイクかけてますが、パパ様・・・デレデレなお顔です)



おや?
こみチャンはお姉ちゃんとくっついたら怒られると思ってドキドキしているみたいですね(汗)
普段は怖いお姉ちゃんだけど、そんな意地悪じゃないから怖がらなくても大丈夫だょ。







最近2人が段々密着する様になってきて、ママとしては嬉しい限りです(^-^)
こんなに可愛い2人がいるんですもの、いつまでも布団生活をする訳にもいかないですよね。
病は気から!! 2人の癒しパワーのお陰で、今はすっかり体調も良くなりました♪


さて、ここ数ヶ月毎日パパが日課として頑張っている事があります。
それは・・・。



目の周りのキレイキレイ!!




ぺちこの涙やけがひどいので、清潔にする為に毎日拭いてくれています。
こみチャンは涙やけは一切ありませんが、もちろん一緒に拭かれます。
だって・・・こみチャンってば、目やにが硬くてくっついているんですもの(爆笑)







嫌がってもダメですよ〜。
あなた達の為なんだから、ちょっとは我慢して下さいな。
・・・って、ぺちこチャン・・・。
一生懸命隠れている様ですが、目を拭いてくれているパパからは丸見えですけども(笑)







もちろん、その後ぺちこもちゃ〜んと拭き拭きされました。ふふふ。

毎週こみの訓練をしているので、なかなか病院で涙やけを診てもらう時間がありませんでしたが、一ヶ月春休みを頂きました☆
雪解けの時期はグラウンドがびしゃびしゃで訓練が出来ないので、春になるまでお休みです。
春休みの間にぺちこの涙やけを診てもらいに、病院へ行こうかと思っています。
posted by こと at 13:55| Comment(12) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

目がまわる時の記号惜しかったのだ目がまわる時の記号



更新が遅くなりましたが、3/7(土)は 2009年度冬季・家庭犬訓練 練習会 が開催されました♪
以前にちらりと書きましたが、今回はポイント等は一切無しの大会。
いわば本大会の予行の様な感じだと思います。

今回は私が初等科、パパは7月に中等科をデビューする予定なので、それに備えて今回は初の中等科にチャレンジです。

とは言っても、時間と頭数の関係で、本来中等科は10科目ある所、規定7科目のみで、選択科目の3科目は無しの大会となりました。
それならば、こみチャン、ある程度良い成績をおさめる事が出来るのでは無いかと、密かに期待をしておりました。むっふっふ。







まずは私の初等科からです。
課題は色々ありましたが、47.7点(50点満点)で惜しくも6位!!
う〜ん、なかなか入賞圏内に入るのは難しいです。
いつの日か、こみを入賞させてあげたいなぁ〜。


そしてパパ、初の中等科。
何を行うのかと言うと・・・。

@紐付脚足行進(リードを付けて歩く、帰りは速歩)
A紐無脚足行進(リード無しで歩く、帰りは速歩)
B停座・及び招呼(座って待たせ、10m先で呼ぶ)
C伏臥(伏せ)
D立止(立たせる)
E常歩行進中の伏臥(歩いている途中で伏せさせる)
F常歩行進中の停座(歩いている途中で座らせる)

かなり大まかな説明ですが、ここまでが規定科目となっています。
ちなみに、@〜Dまでは初等科と同じです(初等科は@Aが帰りも歩きになりますが)
という事は、Dまでは今までとほぼ同じなので、難なくクリア出来るはずなんです。
なのに・・・。






パパちゃん、何故かBを飛ばしてCに行ってしまいました(驚)
ノウ・・・。
Bはその後すぐにやり直したけれども、きっとBは0点だったでしょう。

その他はまぁまぁの出来で、こみちゃん的にはすっごくすっごく頑張りました♪







問題は私達ね・・・。
もっともっと練習してうまくならなければ(汗)
でもま、毎年5・7・9月にしか競技会は無いのですが、今回の様に3月にも練習会という形ですが、参加する事が出来てすごく良い経験になりました。
5月の競技会はもうあと少しですが、頑張りたいと思います。

こみちゃん、よく頑張りました〜☆





ぺちこはお留守番でしたが、そのうちぺちこも参加する日が来ます。
ぺちこの場合はゆっくりゆっくり練習していきたいと思います。
posted by こと at 14:35| Comment(6) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

雛祭りひな祭りdinner雛祭り


昨日はひな祭りでしたね♪
我が家では、お嫁入り前の女子はいませんが、イベント大好きなので、ひな祭りdinnerを作りました(^-^)/



私達人間用はこちら↓





ちらし寿司用に買い物をした訳では無く、当日いきなり作ろうと思い立ったので、中身は家にある物。超適当な具材になってしまいました(汗)

さて、恒例のワンコ用はと言うと・・・。



ワンコ用ひなアラレです♪





お餅を5mm角に切って、オーブンでさっくりする迄焼きました。
本当はその後に卵をつけてトッピングをまぶし、更に焼くのですが、ちょっとカロリーが気になったので、卵はやめて小エビやゴマを振りかけただけにしました。

気になるその反応は・・・。







にほいでわかるのか、二人とも最初っから興味深々(笑)







熱くないか確かめている時も、真剣な表情で雛アラレを見つめています。







もうこみチャンなんて待ちきれなくて、立ち上がるわ、爪をたてるわで大変(汗)
食べてみたらお口に合ったのか、もの凄い勢いでおねだりしてきて、ちょっとした大騒ぎになりました(笑)







こんな時、ぺちこはお利口さんですね。
騒がなくてもちゃーんとくれる事をわかっているんですもの。

仕事で疲れていましたが、二人がこんなに喜んでくれるなら、作った甲斐があるってもんです。
頑張って良かった〜♪







でもこの後、こみチャンの歯にお餅がくっついてしまった様で、歯磨きしたり、お水を飲ませたりと、ちょっとした騒動になってしまいました。
いつまで〜もお口の中で、にっちゃにっちゃしてるんですもの(汗)
次にもしまた作る機会があったら、もっともっとサクサク感を出さなきゃダメだと反省。
なかなかワンコのお菓子作りは難しいですね。
もし皆さんも作る機会がありましたら、お気をつけ下さいませ(^-^;)
posted by こと at 13:45| Comment(12) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

バースデーHAPPY birthdayバースデー



更新が遅くなりましたが、2/28はパパ様のBirthdayでした♪

毎年Birthdayの度に、何が欲しいか、何が食べたいか聞くのですが、特にリクエストが無いパパ(汗)
いつも困っていたのですが、今年は何と、リクエストがあったので、張り切ってお料理しましたよ♪


今年のBirthdayメニューはこちら↓



まずは
前菜に“豆乳の冷製スープ”&“サーモンのカルパッチョ”





お次はパパ様リクエストの
“ローストビーフ”





今回はスーパーでは無く、近所の精肉店で購入。
一番美味しい部分をお店の人に選んで頂いただけあって、最高のお味に仕上がりました☆



そして
“ペペロンチーノ”





これがまた、だいぶいい感じに酔っ払って作ったので、もの凄い辛い仕上がりに(泣)
違うパスタにしたら良かったと後悔です。



パスタと一緒に
“チーズスープ”





こちらは不思議食感でしたが、結構美味しかったです。
何と!!
チーズまでもが手作りです。むふふ。
チーズを作れる事にビックリでしたが、意外と簡単に出来ました。
他のレシピにも応用できそうです♪



〆は
“ブルーベリーのアイス”





底の方に沈んでしまったので、ブルーベリーの味はどこへやら・・・(汗)
でも美味しく出来ました(^^v)

こんな感じで今年のbirthday partyが終了です。
喜んでくれたので、頑張った甲斐がありました。
パパにとって、素敵な年になります様に☆彡☆彡☆彡
posted by こと at 13:40| Comment(12) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

