2009年06月26日

太陽朝散歩、始めました太陽


ぺちこがお散歩解禁になったのをきっかけに、
だいぶ暖かく(暑く?)なったので、朝散歩を始めることにしました♪

寒い時期はなかなか起きれず、お散歩はすっかり
夕方パパに任せっきりになっていたのでね(汗)

そろそろ私もお散歩に参加して、
みんなで朝の新鮮な空気を吸って、一日を始めよう!!
と決意したのです。

ホラ。
ぺちこもご機嫌な様子♪







蜂に刺されて以来、お薬を飲んでいたので
お散歩自体久しぶりだもんね。


やっぱりお外は最高!!
と言わんばかりの笑顔です。







それを見ているこみも、終始ニコニコ。
元々笑顔の多いこみだけど、
いつも以上にニコニコ度がアップしていました(笑)







夕方のパパ散歩だと、2人一緒には行けないので
一人ずつのお散歩だったもんね。


お姉ちゃんっ子のこみにとっては
お姉ちゃんと一緒にお散歩行けるだけで
幸せみたいです♪







さて、前回蜂に刺されて以来、お散歩の在り方について
色々考えてみました。

蜂に刺されてしまったのも、
私がきちんとリーダーウォーク(主導的歩行)をしていなかったから
起こってしまった出来事ではないか・・・と。

自分なりに反省し、たまたま訓練士さんに本を借りたのもあって、
今回の朝散歩から、きちんとリーダーウォークを実践しようと思います。

そうすれば、蜂に刺される事も無いだろうし、
ぺちこにとっても楽しいお散歩になるんではないかしら。

もちろん、いつもの公園内では自由に遊んでもらうんですけどね☆
posted by こと at 13:35| Comment(10) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

祝マークお帰り、こぺち祝マーク



蜂に刺されて1日入院したぺちこ。


本日無事に我が家に帰ってきましたー
オカ(*^ー^)ノエリ







昨日はあれだけ腫れて、犬種が変わったんじゃないか?!っていう顔をしていたのが


すっかり注射のお陰で元通り。


一週間位腫れがひかないんじゃないかと思っていたんですけど


まさにミラクルきらきら







お薬を3日分頂いたので、3日間はお散歩禁止で自宅療養です。


入院中は珍しくしょんぼりしていたらしいですが、
私達がお迎えに行った時には甘えたり、他のワンコに吠えたり…と
いつものぺちこに戻っていましたよ♪


あー、良かった。


ただ、人間も同じですが、蜂は2回目に刺された方がより危ないので、もう二度と刺されない様に気をつけてあげたいと思います。


皆さんも蜂にはくれぐれもお気をつけ下さいませ
(´・ω・`)
posted by こと at 12:15| Comment(10) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

ミツバチ災難な1日ミツバチ


すっかりご無沙汰しちゃってました。
ついに仕事も繁忙期を迎え、バッタバタしている間に、2週間もブログを放置しちゃってました(汗)

その後のこみの様子ですが、すっかり体調も元に戻って、今では元気にしています♪
暖かいコメント、ありがとうございました。


さて、最近は仕事でバタバタというのもあり、北海道は梅雨が無いはずなのに、毎日雨が続いたというのもありで、全然お散歩に行けてませんでした。

なので今日は久しぶりに家族みんなでお散歩に行ってきましたよ〜♪

午前中にマンションの避難訓練をして、雨が降る前に大急ぎでお散歩へ。

久しぶりのお外に2人は大興奮です。

そして・・・帰宅後、ぺちに異変が・・・。







ギャー!!
ぺちっこのお顔が腫れてるじゃないのさー!!!!



そういえば、お散歩中、蜂を食べようとパクパクしてたのを見たわ・・・。
慌ててその場を離れたけど、きっとその時刺されたのね(涙)

ちょっかい出して刺されたのか
刺されたから怒って食べようとしたのか

定かではありませんが、急いで病院へ行ってきました。

病院へついた時には更に腫れて、見るのも痛々しい感じでした。

蜂に刺されると、人間もそうですが、ショック状態に陥る事があるらしく、血液検査をしました。

検査の結果は、色々な数値が少し高かったり低かったりしましたが、命に関わる様な結果では無かったので、一安心。

元気はあるのですが、注射をして、ショック症状が出ないか、念の為1日入院をする事になってしまいました。

蜂め・・・。

本当は入院する程ひどい状態では無かったのですが、もし夜中に急にショックがおきても困るので、病院にいた方がすぐ処置が出来るので安心だという理由なので、それほど心配する事では無いそうです。

本っっっ当、ぺちこって、毎年何かかんか大騒ぎする出来事がある子ですね(汗)

蜂に刺された犬ってあまりいないらしく、獣医師先生も苦笑いでしたよ。

でも、大事に至らなくて本当に良かった。

これからの季節、蜂にも充分に気をつけなくちゃいけませんね。

そんなドタバタな1日でしたが、今日は私達の結婚記念日。

毎年結婚記念日になると、ぺちが蜂に刺されて入院した事を思い出しそうです(苦笑)
posted by こと at 15:55| Comment(8) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

注射器(血)お気楽娘注射器(血)



朝一番で病院へ行ってきました。


心配する私をよそに、こみってば…


色んな人や犬や、
しまいにはネコちゃんにまで尻尾ブリブリで愛想ふりまくり(汗)


こみの側にいた人全員に


“どーも、こみです♪”ペコリ


と、ご挨拶をしていましたσ(^-^;)


さて、結局こみの下痢については原因不明。


犬の下痢は殆ど原因がわからないらしいです。


寄生虫や細菌がいるわけではなかったので、


お散歩中に草や石を食べてしまった


とか


ぬいぐるみのワタを食べてしまった


とか


虐待を受けていて、過度のストレス


とか


近所で毎日工事をしていてウルサイ


とか


些細な事でも下すらしいです。


んー…(-"-;)
どれも当てはまりません。


結局わからないままですが、
下痢を治す処置という事で、


ブスッ注射器(血)


と、されてきました(`∀´)


ちょっと沁みるかも知れないねー
という獣医さんの前置きでしたが…


相変わらず、注射された事に全く気付きませんでしたょ
┐(´ー`)┌


はぁー。
取り越し苦労で終わって良かった♪


本当にご心配おかけしました。


お注射をしたので、今日は沢山お水を飲ませて







そして明日の午前中、またお注射して、
便が緩くなければお薬が処方されるそうです。


後は、ひたすら安静に。


…今日はわんこ大好きKさんが
我が家にお泊まりに来てくれる予定なんですが…


安静に出来るかしら(笑)
posted by こと at 13:25| Comment(10) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

しょぼり不調しょぼり



いつもと変わらない食事。


いつもと変わらない生活スタイル。


なのに、元気が取り柄のこみが



不調です(´・ω・`)




一昨日から軟便になり、様子を見る為に徐々に食事を減らしましたが


今日の夕方は粘着便。


更にお尻周りが匂う。


本当は下痢の時は絶食させるのが一番ですが


こみは空腹になると嘔吐する子なので、いつもの半分の半分に減らしてあげました。


こみ。


どうしちゃったのさ(ノ_・。)


元気のないこみなんて


変だよ。







明日は早くから病院に行ってきます。


本当は私の健康診断が精密検査になってしまったので、行ってこようかと思ったけど…


私よりこみの方が心配だからね。


(私はただの高脂血症なのでご心配なく…苦笑)


今日はこみハウスの前に布団をひいて寝ます。


どうか病気ではありません様に…。


何ともありません様に…。
posted by こと at 21:10| Comment(12) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

美容院気持ち新たに美容院



昨日は訓練競技会でした。


前回素晴らしく良かったにも関わらず、今回は撃沈(涙)


パパ:(初等科 50点満点中)34点
私:(中等科 100点満点中)73.5点


集中させてあげられなかった為、最初から最後までダメダメな結果に終わってしまいました。


きっと…前回良かったから日頃の訓練を無意識のうちに怠ってしまったのかも知れない。


調子に乗ってたのかも知れない。


そういうのが出てしまって、この結果になったんだ。


終わった事はくよくよしても仕方ない!!


気持ち新たにまたこみと一緒に頑張ろう!!!!


この悔しかった気持ちを忘れない様に…







↓↓↓








気持ち入れ替えて一からまた頑張ります。



※私の独り言※


ちなみに今回の選択科目


・常歩行進中の立止
・お手、おかわり
・抱っこ
posted by こと at 21:10| Comment(16) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

