2009年11月19日

病院胆泥症病院



先日、こみを赤ちゃんの頃から見て下さっている訓練士さんから
こんなお話がありました。


先月末、こみを1週間程訓練士さん宅に
合宿させていたのですが
どうもいつものこみと違う。


ひょっとすると、胃腸の調子が悪いのでは無いか。と。


そう言われると、全然食べても太らないし、
吐く事も多い。
うーん。消化器官に問題があるのかしら(ー’`ー;)


そこで、急ぎでは無いのですが、念の為
健康診断を兼ねて検査に行ってきました。


普段具合が悪くなる事が全く無いこみ。
「病院=お友達の集う場所」と思っているので
それはそれはおおはしゃぎで、
帰宅時にはぐったり(苦笑)







それに今回は詳しい検査をお願いしたので
おおはしゃぎだけでは無く、
暴れて暴れて・・・(汗)


それだけ暴れれば
お姉ちゃんが通っても、
全く気付かず爆睡ですね(* ̄m ̄)







今回行った検査は
便検査・血液検査・エコー検査です。


まず、便検査は問題無。
血液検査は、多少赤血球が多いものの、問題は無いとの事。
こみったら、血の気が多いのかしら(*^日^*)゛


とっても大変だったのが
エコー検査!!
看護師さんと私達夫婦と
3人掛かりで押さえ込み、
仰向けにするのがもう、暴れて暴れてΣ( ̄ロ ̄lll)


こみ、思い出すだけで放心状態(笑)







問題のエコーですが、胃腸に関する心配は
全く無いそうで、大丈夫だと言う事になりました。ホッ。


ですが、胃腸の心配とは又別の話になりますが、
「胆泥症」というものが見つかってしまいました。


そこで、胆泥症とは何かを調べてみました。


「胆のうは、脂肪の消化・吸収をたすける胆汁をつくる器官です。そしてこの胆汁が、胆のうや胆汁を運ぶ胆管の中にたまり、成分が変化して胆石や胆泥となります。この胆石や胆泥が胆のうの中に形成されたとしても無症状という場合のほうが多いのですが、胆のうが炎症を起こしていたり、胆管がつまったりすると、痛みや黄疸、嘔吐などの症状がみられるようになります。胆のうが破裂すると大変重篤になります。なるべく早く治療を受けてください。」
(ヤホー調べ)



ギャー!!


こみ!!
寝ている場合じゃないわよっ!!
めちゃめちゃ怖いじゃないのさー!!..・ヾ(。><)シ







あ、起きてたのね(笑)


ドキドキする私に先生がおっしゃって下さったのが


「犬の胆泥症って、昔はわからなかったんだけど、
医療技術が発達する様になって
エコー等でわかる様になったのね。
でもそうすると、胆泥症の子って結構いるみたいなの。
こみちゃんの場合はまだまだ大丈夫そうだから、
半年後の再検査って事でいいと思いますよー。」


そ・・・そんな気長でいいのでしょうか???


心配性の飼い主的には何か治療法は・・・と
思いたいんですけども・・・( ´△`)


でもまぁ、先生がそうおっしゃるので
信じて半年後、再検査をする事にしました。


うぬー。
胃腸の検査のつもりが、違うものが見つかってしまうとは。
でも、逆に検査をしなければ、
将来気付かずに大変な事になってしまったかもと思うと
今回検査をして良かったと思います。



我が家のモットーは






早期発見・早期治療で、
どんな事も一緒に乗り越えていこうと
思います♪

とりあえず、重大な病気とかでは無く、
一安心です☆

これから重症化しない様に注意して
見ていきます。
posted by こと at 13:30| Comment(4) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
聞いた事のない病名だわ顔4(つかれたカオ)

ビックリしたよねショッキング

経過観察よろしくお願いしますねポリス



それにしてもワンコもエコーなんて撮れちゃうんだ「!!」

こみちゃん御苦労さま平謝り
Posted by kuuipo at 2009年11月20日 14:48
元気が1番顔1(うれしいカオ)
こみちゃんもぺちこちゃんもママさんもパパさんも気をつけてくださいねぇゴメン/お願い
今年は寒いからオレもだなぁ勝ち誇り
Posted by *こあくま* at 2009年11月20日 16:53
>kuuipoさん病院


私も初めて聞いたよー顔4(つかれたカオ)
ネットで調べたら怖い感じなんだけど、でも今の通ってる病院は信用出来るので、注意して経過を見てみるよにこにこ
早期発見早期治療、大事だもんねッウインク
Posted by §Coto§ at 2009年11月22日 23:36
>こあくまさん病院


いやはや、まさか元気が取り柄のこみが…わからん
本当、元気が一番ですよ勝ち誇り
寒いし、インフルエンザも流行ってるので、お互い気をつけましょうねーウインク
私は職業柄ワクチンを打ってるので、大丈夫ですッおやゆびサイン
Posted by §Coto§ at 2009年11月22日 23:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。